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【法人向け】ライフオーガナイズファシリテーター資格認定講座

2018年12月開講
このプログラムは片づけのプロとして活動するのではなく、ライフオーガナイズの片づけスキルや住空間の整え方を自社での業務に活かしたいという企業を対象とした社員研修プログラムです。

自社の商品やサービスを提供する際に、お客様の住まいのストレスに直接接する機会が多い業種の皆様に専用の小冊子を使って、ライフオーガナイズの特徴である思考や感情・行動の特性にあわせて片づける方法を伝えることができるようになる資格です。

対象となる業種
・女性社員の活躍推進に取り組まれている企業
・個人のお客様の生活に接する機会の多い職種の方
・女性のお客様に生活提案する職種の方
住宅関連   :設計、工務店、ハウスビルダー、不動産取扱、設備メーカー、
家電メーカー、家具その他インテリアエレメント販売
営業担当   :販売担当、企画営業、営業サポート、ショールームスタッフ
医療・介護関係:医師、看護師、ケアマネージャー、ホームヘルパー
その他業種:学校運営、教育関連、教師、保険会社、士業、シニア対象事業者 など
*上記以外の職種でも受講可能(講師にご相談ください)

自社の強みとして、こんなことができたら・・・と思ったことはありませんか?
・個々のお客さまに合わせたアドバイス
・営業ツールの強化
・片づけのプロとの連携

時代は、「物が足りない時代」から「物が溢れた時代」へと変化しました。
そんな時代の変化に伴い、片づけも「できて当たり前の時代」から「学ぶ時代」へと変化したのです。
この講座では、片づけを難しくしている背景や要因を理解し、解決するための知識や具体的な活用方法を学ぶことができます。
お客さまの問題解決はもちろん、自社の営業活動に好循環を生み出すためのスキルを学んでいただけます。

【講師】
本協会が認定した『ライフオーガナイズ ファシリテーター インストラクター』が開催し、講師を担当します。

【受講資格】
プロとして片づけ作業のサービス提供はしない企業内の個人(ビジネスパーソン)
※個人事業主を含む経営者、営業担当者、ショールーム担当者、商品企画開発者など
上記対象となる企業に従事する方
企業単位で受講をご検討ください。

【特典】
1.ライフオーガナイズファシリテーターTMを名乗り、商業活動をする権利(諸条件あり)
2.ライフオーガナイズファシリテーターロゴの使用権付与
3.ライフオーガナイズファシリテーターバナーの使用権付与
4.LOF専用ツール(小冊子)の利用権の付与
5.協会ホームページ掲載:企業ロゴ
6.ライフオーガナイザー会員向けのメールマガジンの送付
7.会員サイトへの登録
8.ライフオーガナイザー1級講座受講資格(個人として)
9.ファシリテーター会員から賛助会員、法人会員へのグレードアップ(1年更新時申請)
10. 本協会が主宰するイベントへの参加権

【受講料】
受講生1名につき 45,000円(税別)
その他の費用
・企業としてのファリシテート会員登録費
初年度・登録料30,000円(税別)、年会費20,000円(税別)
・講師交通費(宿泊費):別途
・会議室の利用料:別途
*受講料、会員登録費以外にかかる経費については講師とご相談ください。

【講座回数】
全2回(または3回)
*資格認定には全ての回に出席することが必要です。

【受講時間】
全6コマ:12時間 2日間、各日10:00-17:00(休憩含む)
(3日に分割したアレンジの場合は1日4時間の設定)

【定員】
3名〜12名程度 (開催最小人数は講師により異なりますのでご相談ください。)

【開催地域】
北海道、関東、東北、関西、中四国、九州

【カリキュラム】
全6コマ:12時間(1コマ2時間)
この講座はライフオーガナイザー準1級レベルの内容となり、
2級資格の内容を含みますので、ライフオーガナイザー1級講座の受講資格が付与されます。

前半:ライフオーガナイズのスキルについて学ぶ内容です。
*2級資格認定内容相当
内容
1 (1)ライフオーガナイズを知る
(2)片づかないのはなぜ?
(3)片づけをはじめる前に必要なこと(ワーク)
2 (1)片づかない・片づけたい場所やもの
(2) 片づけの基本プロセス(ライフオーガナイズ)(ワーク)
(3)時間と行動のオーガナイズ (ワーク)
3 (1)片づけと脳のはたらき
(2)思考と感情のオーガナイズ
(3)脳のはたらきと行動

後半:思考や行動のくせなどを学び、小冊子をつかってお客様にライフオーガナイズ
を伝えるファシリテート方法についてのロールプレイ中心の内容です。
4 具体的な利き脳の行動特性について
(1) オーガナイズにおける脳の働き方
(2) 利き脳チェック…四分類解説
(3) 片づけに関する利き脳別特性
5 お客様に対するファシリテート演習 1
(1) コミュニケーションに応用する
(2) お客様への伝え方
(3) ロールプレイイング①
6 お客様に対するファシリテート演習 2
(1) コンテンツの使い方説明
(2) ロールプレーイング②
(3) 受講後のガイダンス

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