Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. インテリア
  4. 家を建てる時 間取りのご相談から片づけサービスまでの道のり

家を建てる時 間取りのご相談から片づけサービスまでの道のり

家を建てるので、アンジェリュクスさんにお願いしたいです!と新築時のコンサルティングのご依頼をいただき半年。先日、全てのサービスが完了いたしました。整えていただいた環境で過ごせて本当によかったです!と。今回住宅メーカーさんは決まっているので、間取りもそんなにいじれない。そんな中で、インテリアも収納もこだわりたい!とのご希望で、トータルでサポートさせていただきました。

まずは間取りのご相談から

お図面をいただいたのは、半年前。この間取りで我が家のモノが本当に収まりますか?とご心配の奥様からのご相談で始まりました。片づけも苦手なので、全てお任せしたいです。新しいおうちでは、すっきり片付いた家に住みたいです。とのご要望をお伺いし、間取りを眺めながら、ここではどんなモノを収納しますか?など、ご質問を投げかけながらサポートいたしました。住宅会社様の図面に、この奥行きをこうして欲しいです。など、赤字で書き込み、希望をお伝えする作業も何回か行いました。

家具・カーテン・照明のご相談

家具は今回関家具さんをご紹介。ご一緒にショールームで使い心地を確かめていただきご購入の流れに。ソファの色を決める時にはカーテンのサンプルもお持ちし、ショールームで合わせてコーディネートです。照明は、可愛いどんぐり型のペンダントをご提案です。

TV台は家具にするか、悩んだ末にウッドワンの無垢の木の収納シリーズをご提案しました。今回、収納計画もお任せいただいておりましたので、新築時のお引渡し時に収納内部は作らずに、お引渡し後に弊社がサポートにはいり工事を行いました。ご紹介したのは右左脳棚®でもお付き合いのあるウスクラ建設様。とても丁寧に工事を仕上げてくださり安心です。

大工さん施工中

クローゼット内部の収納設計

クローゼット内部が広いのに比べ、扉が小さい場合、余った横の壁は収納スペースにするととても使いやすくなります。こちらは、リフォームなどでもよく提案しますが、今回もご提案しました。

玄関収納も使いやすく

奥行きのある半間の玄関収納は、使いづらい場所でもあり、深い収納だからこそ、モノも押し込みがちな場所になるので、今回は、洋服がかけられるように半分はパイプハンガーを設置、半分は可動棚を設置しています。コートやマスク、レジャーセットなどをまとめて収納しています。中にコンセントもつけていただいたので、自転車のバッテリーなども収納でき、とても便利ですね!と喜んでいただきました。

キッチンは造作収納でおしゃれに

今回悩んだのは、キッチンスペース。置き家具にするのか、造作にするのか、IKEAにするのか・・ご一緒にIKEAにも行き、収納を考えて、最終的に造作収納をお選びいただきました。お値段的には一番高いのですが、やはり自由度も高いのが魅力です。扉と面材を合わせてコーディネートし、書類の避難場所や、携帯電話の置き場所も作りました。収納用品と合わせてぴったり計画したので中を開けてもスッキリです。

片づけサービスでストレスがない生活へ

お引越し前後に片づけサービスをご利用いただきましたが、もともと物量を計算しながら収納計画をしていますので、お客様のものを把握させていただく中での引越し作業は、ズムーズです。今回は、引越し前の荷物の整理と、引越し後の開梱サービスをご依頼いただきました。引越し時にどこに何があるのかわかるのは、ストレスがない生活への近道になります。

 

トータルサービスは、長〜い付き合いになることもありますが、やっぱり最後に喜んでいただいたり、お客様の笑顔を見れるのが一番です。

この12月は何年も前にトータルサービスをご利用いただいたお客様からのご紹介で、片づけ作業にスタッフが伺っています。

あれから何年もたちますが、ずーと維持できています!なんてお言葉をいただけるのも本当に嬉しいです。

あなたにとってリュクスな暮らしとは?

次回のオープンデーは、1月17日(木)です。

2020年の年初めにモヤモヤを解決しませんか?

関連記事:「モノと私のリノベーションを語る会」

「モノと私とリノベーション」

【日時】1月17日(木)10:30~12:30

【場所】アトリエ アンジェ・リュクス

【参加費】1,000円(当日現金払い)

【持ち物】モヤモヤしているモノまたは場所の写真、筆記用具

【定員】10名オープンデーお申込みはこちら

LINE@にご登録いただくと、

リュクスな記事があなたのもとに届きます!ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事