Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフオーガナイズ
  4. SEプラスにて片づけ講座を担当しています

SEプラスにて片づけ講座を担当しています

ある方のご紹介でご縁が繋がり、昨年からSEプラス様の「片付け講座」を担当しています。SEプラスは、IT業界向け内定者研修・定額制研修から医療業界の転職支援などをされている会社様で、仕事とキャリア・資格取得を応援するプログラムの一環で昨年は2回ほど「片付け講座」を担当させていただきました。

 

片付けスキルで仕事のスキルも人生力もUP

毎回、IT業界の皆様が約20名ほどご参加くださいますが、年齢層も様々、男性率も高い講座なので皆様の片付けスイッチを押すことができるのか?と、緊張するのですが、今年は、年間3回担当することになりました。回数が増えたということは、少しはお役に立てているのかな。と、ホッとしています。オフィスの片付けだけでなく、住まいの片付け術もお伝えしていますが、片付けスキルをあげることは、人生を豊かにする方法の一つだと思っています。

片付けスキルはビジネスでも大切なスキル

整理整頓や片付けがうまくいかないと、探し物が多かったり、頭の中も散らかり、仕事のスキルや、作業も低下します。私自身もこの夏は、案件数が重なり、出張や打ち合わせ、大型のリノベーション現場もあり、またスタッフからの相談案件と、色々同時進行しないといけない仕事がたまりがちに。そんな忙しい時こそ、ワーキングメモリーをいっぱいにしないためにも、片付けスキルを身につけることで、時間を有効活用でき、乗り切りました。片付けスキルは、ビジネスでも、とても大切な基本スキルになりす。

忙しい時こそ、あえて片付け・整理の時間をとる

忙しい。家が片付かない。なんか最近うまくいかない。もやもやする。そんな時こそ、身近な場所の片付けから始めましょう。例えば、引き出し一箇所、整理してみると、以外と自分のモノの持ち方の癖が見えてきます。一箇所片づくと、気持ちもスッキリし、頭の中の整理もできていきます。頭の中の整理ができると時間の整理にもなり、結果、色々な事がスムーズに動きだすことも。モヤモヤは、棚上げせずに小さなところから、向きあってみましょう。

捨てるから始めない片付け術

片付けは、捨てればいいんでしょ!という方が一般的ですが、実は、「捨てるから始めない」のがリバウンドを防ぐ方法にもなります。講座では、そんなスキルもワークをしながらお伝えしています。ご参加の方には、目から鱗でした!との声もあり、毎回講座は皆様の気づきの瞬間があるのが、講師としても楽しいところ。次回はどんな方にお会いできるのか、楽しみです。

企業研修などで、片付け整理講座も受け付けますので、ぜひお問い合わせくださいませ。

あなたにとってリュクスな暮らしとは?

アンジェ・リュクス代表森下純子


企業様向け右左脳棚®︎説明会

【日時】10月24日(木)13:00~15:00 【参加費】 無料

お申込みはこちら


次回「モノと私とリノベーション」開催日程
【日時】11月14日(木)10:30~12:30
【場所】アトリエ アンジェリュクス
【参加費】1,000円(当日現金払い)
【持ち物】モヤモヤしているモノまたは場所の写真、筆記用具
【定員】10名

参加特典として弊社のサービスを一部割引価格にてご利用いただけます。
※詳しくは当日ご案内いたします。

お申込みはこちら


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事