Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフスタイル
  4. 洗濯のストレスが激減!ランドリーマグちゃんのお手入れと買い足し

洗濯のストレスが激減!ランドリーマグちゃんのお手入れと買い足し

オーガナイザーの中でも人気の 水とマグネシウムを反応させ水素水で洗濯するという「ランドリーマグちゃん」。私も使い始めてもうすぐ1年になります。
その頃の記事は→ランドリーマグちゃんを使ってみました

これまでサッカー男子が3人いたので洗濯物はかなり多め…。 洗濯槽のつけおき洗いは長めにとっても月に1度のペースでした。しかし、マグちゃんのおかげであの忌々しい‟黒いカス”とは無縁の生活に♪ 洗濯物にいやな臭いが残ることもなく、洗濯槽もスッキリ。月に2袋消費していた大袋の液体洗剤も必要なくなり、うれしいことばかりです(^^)/

そろそろ買い替え時…。

快適な洗濯生活ができるランドリーマグちゃんにも使用回数(目安)があります。それは約300回。1日に2~3回洗濯する我が家だと半年くらいかな。

使うにつれマグネシウムの粒が小さくなったり、皮膜ができて黒ずみ、水素が発生しにくくなるせいだとか。私も半年経ったころから効果が少しおちてきたなぁ…と感じるようになりました。

地球にやさしいマグちゃん 、最後は庭の土に混ぜるとよいそうなので中を開けて土に戻そうと思いました。

クエン酸で復活!

少しネット検索すると、クエン酸でマグネシウムが復活するとか。早速試してみました。すっかり黒ずんだマグネシウムに水とクエン酸を少し入れると

みる見る間にフツフツと泡が出てきました!

あっという間にピッカピカ♡ ここまでピカピカになると土に戻すのがもったいなくなり、元のネットに戻して洗濯で使うことに(笑) 袋を開けずにそのままクエン酸水に浸ければよかったのですね…。

ちなみにランドリーマグちゃんには1個につき100グラムの マグネシウムが 入っていましたが、1年使って89グラムまで減っていました。2個使っていたので1つにまとめて閉じました。

マグネシウムと洗濯ネットで♪

少なくなった分を補おうと 純マグネシウムと洗濯ネットを購入。 洗濯洗剤でときどき湿疹がでてしまう両親にも小分けにして送ることにしました。 小分けにするネットは洗濯物に引っかからないよう、チャックが隠れるタイプにしました。

超高濃度 純マグネシウム粒 500g マグネシウム ペレット 純度99.9%以上
洗濯洗剤ネット 粉せっけんネット 溶け残りが衣類につかない 洗濯DIY 5枚

ちなみにマグネシウムの使用量は洗濯物の量が5キロで100グラム。10キロで200グラムだそうです。

これでまた快適洗濯生活が復活!次からはネットごと定期的にメンテナンスしようと思います。

あなたにとってリュクスな暮らしとは?

(記事担当:宮川奈未)


次回8月のオープンデーはアトリエにて「モノと私のリノベーションを語る会」を開催。お申し込みをお待ちしています♪

関連記事:「モノと私のリノベーションを語る会」

「モノと私とリノベーション」
【日時】8月26日(月)10:30~12:30
【場所】アトリエ アンジェ・リュクス
【参加費】1,000円(当日現金払い)
【持ち物】モヤモヤしているモノまたは場所の写真、筆記用具
【定員】10名

「モノと私 とリノベーション 」 今後の予定
▶9月20日(金)@アトリエ


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事