Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. インテリア
  4. スペースや動線に合わせたゴミ箱

スペースや動線に合わせたゴミ箱

キッチンの片づけをご依頼いただくと、よく相談されるのが「ゴミ箱問題」。
使い勝手がよくて、手ごろな値段で、インテリアを邪魔しないおしゃれなものは?
そもそもゴミ箱の置き場がない。どこに置いたらいいの?
などなど、お悩みも様々です。

ベストな場所を考える

先日片づけ作業でお伺いしたお宅では、
「お子さん達が飲み終わったペットボトルをダイニングテーブルなどにそのまま置き去りにして、捨ててくれない問題」が。

そこで、ペットボトルを捨てる場所を見てみると、キッチンの一番奥にあるビニール袋でした。
キッチンの奥までわざわざ行くのはちょっと面倒かもしれませんね。
ではダイニングテーブルから近いキッチンの入口に置いてみては?とご提案したところ、それなら動線も短いし、お子さん達も奥様もすぐに捨てられるのでいいかも!ということになりました。

位置を変えるだけ。

ちょっとしたことですが、それで家族が片づけに協力してくれるならうれしいことです。
せっかくなので、インテリアの邪魔にならず、スペースにもちょうどよい2分別タイプをご提案しました。

分別ダストボックス/ゴミ箱 【タテ型 2段 ホワイト】

幅40×奥行28×高さ76㎝

今一番気になる!ZitAジータ

自動開閉式のゴミ箱はsimplehuman(シンプルヒューマン)が有名ですね。インテリアにこだわりのあるお客様宅でもよく見かけます。
そんななか、私が今一番注目しているのはこちら

ZitAジータ

直径33.5×高さ66.5㎝

わたしたちは、人生で何回ゴミ箱をあけるのでしょうか?

なにそれ、何回あけるの?と気になる気になる。
答えを見て絶句。詳しくはサイトをご覧ください。
さらに追い打ちをかけるがごとく、80歳までにゴミ箱をあける残り回数が年代別に載ってます(笑)斬新。
私はあと11万9千回程度あける模様。
フタの無いゴミ箱なら開ける必要もないのですが、キッチンなどで生ごみも入れる場合は、やはりフタつきがベスト。
我が家もプッシュオープン式のモノを使っています。フタつきとはいえ、気温も湿度も上がるこれからの季節、生ごみとペットシーツの臭いが気になるところ。
ジータはフタが横スライドで開くため、臭いが漏れにくいのがポイント!
また、同じ理由で上部にスペースがあまりない場所にも置ける!
これは収納提案する立場からも、カウンター下などに設置できるのでおすすめポイントです。
他にもお手入れのしやすさ、単2電池2本で2年使えるランニングコストの安さなどおすすめポイントが盛りだくさん。
こちらのサイト、スクロールすると長いページなのですが、納得できるデータと分かりやすい説明や動画が気になってついつい最後まで一気に見てしまい、すごーく欲しくなります。

¥15,530(税込)とゴミ箱にしてはなかなかのお値段。でも今後の人生、あと11万9千回のゴミ箱開閉をジータがゼロにしてくれる!と思ったらちょっと、いやだいぶ買う価値はあるんじゃないかと思う今日この頃です。
今頼んでも8月入荷になっているので、人気商品なのでしょうね。欲しい。

「モノと私とリノベーション」について語りませんか?

あまりに欲しいのでつい熱く語ってしまいましたが、次回のオープンデーはアトリエを飛び出し、南海プライウッド東京ショールームにて
モノへの思い、こだわりや暮らし、リノベーションについて皆様と楽しく語らう会を開催いたします。
代表森下とわたくし田所がお待ちしております!
すでにお申込みもいただいておりますが、まだ若干お席もございますので、気になる方はぜひお越しくださいね。

関連記事:「モノと私とリノベーション」を語る会

あなたにとってリュクスな暮らしとは?

記事担当:田所励子


「モノと私とリノベーション」
【日時】7月8日(月)10:30~12:30
【場所】南海プライウッド東京ショールーム
【参加費】1,000円(当日現金払い)
【持ち物】モヤモヤしているモノまたは場所の写真、筆記用具
【定員】10名

「モノと私」シリーズ 今後の予定
▶8月26日(月)@アトリエ
 「モノと私とリノベーション」
▶9月20日(金)@アトリエ
 「モノと私とメルカリ」


「モノ」ではなく「人」にフォーカスした片づけ術「ライフオーガナイズ」をもっと知りたい方へ

ライフオーガナイザー入門講座【7月18日(木)】
オンライン片づけレッスン ★キャンペーン価格にて受付中!


7/6 江東区にて「利き脳片づけ術セミナー キッチン編」を開催します。
今のキッチンの使い勝手が悪いのは、自分に合った仕組みになっていないからかも… 自分の特性と得意な片づけ方を見つけにいらっしゃいませんか?
お申込みはこちら

ウスクラ建設株式会社


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事