Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフオーガナイズ
  4. 心を高める、経営を伸ばす

心を高める、経営を伸ばす

稲盛和夫氏の本「心を高める、経営を伸ばす」を読みました。最近少し停滞気味で、感情のコントロールがうまくいかず、結果にフォーカスしずぎてイライラ。スタッフにも指示出しでなく、駄目出しをする始末。いろいろな複合的要素はあるのですが、自分で自分が嫌いになるほど、なんだかうまく毎日が過ごせていないと感じていたので、本を読んで心を落ち着かせています。

 

経営の神様の本だけあって赤線がびっちり

素晴らしい人生をおくるために・・と副題が付いているのですが、この本の中のコトを意識して行動できたら、この通りになるだろう。と稲盛氏の言葉の重みを噛み締めながら読みました。共感する箇所や、こうなりたい!という言葉に赤線を引きながら読んだら、赤線だらけに・・赤線だけだけでなく行動を伴うようにしていきたいです。

一生かけてどういうドラマを描くかが、私たちに問われているのです。自分の心、精神をたかめていくことによって、運命をも変えることができると信じています。素晴らしい心根というものは必ず天に通じていくからです。

ライフオーガナイザー1級講座でも人生の目的を見直す”時間のオーガナイズ”の課題があるのですが、LOになり、10年前に立てた目標がある程度かなった今、再度、今後の目標を練り直す時期がきたのかな、と最近感じています。今後の10年どうやって生きていこうか、時間がかかるかもしれないけど、死ぬときに「幸せだったな」というために人生の目標と目的をじっくり考える時間も大切に。

成長の段階

絶対にやめてはいけません。(省略)決して昨日と同じことを同じ方法で同じ発想でやってはいけません。

次へのステップへ向けて、経営者としても本当に成長したい・・でも、自分の不甲斐なさで、周りを巻き込むコトが多く反省の毎日です。慣れてくると、昨日と同じコトを繰り返した方が楽な場合もあり、それが悪い習慣だと、なかなかやめられないのは人の常。だけど、やっはり成長が、幸せに繋がるなら、怖くても新しい行動をしていくしかない!と勇気をもらえます。2009年に起業して、今年10年目。行動を変えていく!それしかないな。

不成功者には粘りがないのです。

私の欠点は、飽きっぽく粘りがないコト。稲盛氏の言葉が刺さります。ゆっくりじっくり、やり遂げる切迫感を持ってクリエィティブに物事を進めていく。悩みながら自分を高める行動を潜在意識に語りかけながらじっくりと行うコトを心がけたいです。

簡単に読める本、読み返したい本。おすすめです

心を高める、経営を伸ばす

片づけと収納とインテリアで家族を幸せに

環境が整っているとすぐにやりたいコトの行動に移せたり、心地いいインテリアに囲まれていることで、ゆっくり自分のコトを考える時間が取るコトができる。そんな心と空間に余裕のある暮らしを手に入れてもらいたい。暮らし方や人生を整え、時間の使い方がうまくできるようになってほしい!そんな家族を沢山ふやしていくコトが私の人生の目的・使命だと思っています。

7/6に江東区にて「利き脳片づけ術セミナー キッチン編」を開催します。
今のキッチンの使い勝手が悪いのは、自分に合った仕組みになっていないからかも… 自分の特性と得意な片づけ方を見つけにいらっしゃいませんか?
お申込みはこちら

ウスクラ建設株式会社

あなたにとってリュクスな暮らしとは?

(記事担当:代表森下純子)


次回7月のオープンデーは東京神田の南海プライウッド東京ショールームにて「モノと私のリノベーションを語る会」を開催。お申し込みをお待ちしています♪

関連記事:「モノと私のリノベーションを語る会」

「モノと私とリノベーション」
【日時】7月8日(月)10:30~12:30
【場所】南海プライウッド東京ショールーム
【参加費】1,000円(当日現金払い)
【持ち物】モヤモヤしているモノまたは場所の写真、筆記用具
【定員】10名オープンデーお申込みはこちら

「モノと私」シリーズ 今後の予定
8月26日(月)@アトリエ
 「モノと私とリノベーション」
9月20日(金)@アトリエ
 「モノと私とメルカリ」

ライフオーガナイザー入門講座 【7月18日(木)】
NEW!!「オンライン片づけレッスン」 ★キャンペーン価格にて受付中講座のお申込みはこちら


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事