Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフオーガナイズ
  4. クローゼットで活躍まちがいなし!おすすめ収納用品3つ

クローゼットで活躍まちがいなし!おすすめ収納用品3つ

枕棚とパイプが付いたクローゼット、洋服をパイプに吊るすだけではなく、色々なものをしまいたいですよね。アンジェ・リュクスの収納プランニングでは、お客様の物量や利き脳タイプの特性に合わせた収納用品をご提案しています。

利き脳片づけ®収納術についてはこちら

「理論的なきっちり分類派」左左脳タイプの私目線で選ぶ、おすすめ収納用品3つをご紹介します。

カインズ  
インナーボックスPatapa パタパ

インナーボックスPatapa パタパ  グレー 幅40×奥行26×高さ24cm

カラーボックス用のインナーボックスとしてもおすすめです。こちらではクローゼット内部で、キャスターを付けたスチールラックに入れて使っています。
写真では見えづらいのですが、ボックス底手前に角度があるので、引き出さなくても片手で手前に傾けるだけで中身が全て見渡せます。
効率重視、時短が好きな私には「片手でできる」が惹かれるポイント!

ニトリ パッと開いてピタッと閉じる収納ボックス パピタ

パピタ (IDG) 幅53×奥行38×高さ24cm

枕棚の奥行45㎝にぴったり収まるのもうれしいですね。積み重ねる事もできますし、上のフタだけでなくなんと前からも開けられてしまうという優れもの。
高い場所に置いても、いちいちボックスを降ろす必要もなく必要なモノだけを取り出せます。=効率的!
フタにはマグネットが付いているのでストレスフリーでピタッと閉まる。
まさにパッと開いてピタッと閉じる「パピタ」。
ネーミングも面白くてわかりやすい!というところが「理論的」な左左脳タイプに響くのでしょうか。

ケユカ Clotze 衣装ケースL用 仕切板4枚セット

ケユカ Clotze 衣装ケースL用 仕切板 4枚セット

ケユカ Clotze 衣装ケースL 24 44×55×24cm

空間があると、ついテトリスの様に隙間へ詰め込んでしまうことが多いなら、初めから空間を仕切って使うのもおすすめです。きっちり詰め込み過ぎると、出し入れも大変。仕切っておけばモノがまざって「行方不明」も防げます。
私も引出しの中は仕切ケースが欠かせません。
場所を決めておけば戻す時も迷う事なく、「ルーティーンが得意」な左左脳タイプにはおすすめです。
ケユカの衣装ケースは底に溝が付いていて、別売りの仕切を入れられるようになっています。細かく分けるもよし、ざっくり2つくらいに分けるもよし、入れるモノに合わせてアレンジできる「可変性」も私が惹かれるポイントです。

収納が使いづらいなと感じたら、自分の気に入っている場所の理由を考えてみると、好きなポイント、自分に合ったやり方が見えてきます。
なんだかモヤモヤする、もっと使いやすくなるのでは?とお悩みなら、アンジェ・リュクスにご相談くださいね。

あなたにとってリュクスな暮らしとは?

記事担当:田所励子


次回7月のオープンデーは東京神田の南海プライウッド東京ショールームにて「モノと私のリノベーションを語る会」を開催。お申し込みをお待ちしています♪

「モノと私のリノベーションを語る会」

「モノと私とリノベーション」
【日時】7月8日(月)10:30~12:30
【場所】南海プライウッド東京ショールーム
【参加費】1,000円(当日現金払い)
【持ち物】モヤモヤしているモノまたは場所の写真、筆記用具
【定員】10名

「モノと私」シリーズ 今後の予定
▶8月26日(月)@アトリエ
 「モノと私とリノベーション」
▶9月20日(金)@アトリエ
 「モノと私とメルカリ」


「モノ」ではなく「人」にフォーカスした片づけ術「ライフオーガナイズ」をもっと知りたい方へ

ライフオーガナイザー入門講座【7月18日(木)】
オンライン片づけレッスン ★キャンペーン価格にて受付中!


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事