Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフオーガナイズ
  4. バッグの中身の整理に便利!無印のナイロンメッシュケース

バッグの中身の整理に便利!無印のナイロンメッシュケース

パソコンを持ち歩くことが多いので、外出時のバッグは肩掛けの大きめトートバッグが多いです。バッグが大きいと小物が底に潜り込んでしまったりして、中身がごちゃごちゃしがちですよね。Wi-Fiやバッテリーなど、持ち歩くものも増えました。最近使い始めた無印のナイロンメッシュケースがとってもいい感じなのでご紹介します♪

このケースを使い始めたきっかけは、先月開催された日本ライフオーガナイザー協会のチャリティイベント東京会場。たまたま隣に座っていたライフオーガナイザーの平沢あかねさんのバッグが、このメッシュケースですっきりオーガナイズされていたんです。名古屋から横浜に引っ越してきたばかりだという平沢さんとお会いしたのはこの日が初めてでしたが、なぜか片付けの話って “はじめまして” の人とも盛り上がるんですよね(笑)優しい平沢さんが購入サイトのリンクを送ってくれて、即ポチったのでした。

入れたいものに合わせて選べる8種類のサイズ展開

全部で8種類のバリエーションがあるメッシュケース、私が購入したのは上の写真の4種類。A5&B6のマチなしタイプとペンケースタイプ2種です。こちらは¥390~¥490という価格帯で購入できますよ。他のタイプが知りたい方は無印良品のサイトでご確認くださいね。

カラーはブラックとグレーがあって、これはグレー。シンプルなケースですが、入れたいものに合わせてケースの形が選べますし、内側についている小さなポケットがすごく便利だったりします。

◯◯セットをつくるのに便利

細々したものをまとめるのにこんなふうに使っています。

左上…先日、1泊2日で実家に帰省。メイクポーチとして。
右上…文具セット。ペン、付箋、メジャー、電卓、はさみなど。
左下…モバイルWi-Fiやバッテリー、充電コードなどのITセット。
右下…リップクリームやハンドクリーム、ウェットティッシュ、鏡などの身だしなみセット。

メッシュには張りがあってフニャフニャしていないので、マチがないタイプなどはバッグの中でもしっかり立ってくれます。これも私には大事なポイント。

中身が見えてすぐ見つかる

ポケットがたくさんついているバッグインバッグを使いにくく感じる人は多いみたいですね。細かく分類して収めたはいいけれど、どこに何が入っているかわからなくなって、結局アチコチに手をつっこんで探すことに…なんてことになりますものね。その点、中身が見えるメッシュケースは探しているものが一目瞭然。探すストレスが格段に減って快適です。

カテゴライズができて、立てて入れられて、中身が見える!
バッグの中でモノがよく行方不明になる方、一度試してみてはいかがでしょうか?すっきり整理されたバッグで、気持ちよくお出かけしたいですね。

あなたにとってリュクス な暮らしとは?

(記事担当:宮嶋ナオコ)


「モノ」ではなく「人」にフォーカスした片づけ術「ライフオーガナイズ」をもっと知りたい方は、ぜひアトリエへお越しください。

ライフオーガナイザー2級認定講座【6月8日(土)】
 ※代表森下が講師をつとめる2級講座は今回が最後です!
ライフオーガナイザー入門講座 【6月15日(土)】
NEW!!「オンライン片づけレッスン」 ★キャンペーン価格にて受付中


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事