Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフオーガナイズ
  4. 苦手な片づけを楽にする!利き脳片づけとは

苦手な片づけを楽にする!利き脳片づけとは

株式会社アンジェ・リュクスの田所です。

片づけは得意ですか?苦手ですか?
利き脳片づけの話をする時、「左左脳タイプは理論的なきっちり分類派」と紹介すると、「じゃあ片づけは得意なんですね」と言われる事があります。
もちろん得意な人もいるかもしれません。

でも、私はどちらかといえば苦手な方でした。
モノの定位置が曖昧で、すき間があるとついモノを詰め込みすぎてしまい、探しものもしょっちゅう。
子供の頃は親が片づけてくれたし、学校で片づけについて習う事もなかったし。
結婚し家族が増えてモノも増え、その都度無計画に収納用品が増え、なんともごちゃついた印象の部屋に。
片づけは苦手!と思っていたころ、ライフオーガナイズを学び、利き脳片づけを知りました。

「それぞれの利き脳タイプにあわせたやり方があるんだ!」
「家族全員、それぞれ使う人に合わせた片づけ方にすればいいんだ!」
と、気持ちが楽になったことを覚えています。

私はインプットもアウトプットも理論的な左左脳タイプ。
感覚的にモノの定位置を決めるのが苦手だけれど、一度ルールを決めたらルーティーンは得意。
という事を知り、今はモノの場所を決める時、自分の行動動線や効率性を重視していくと決めやすい事がわかりました。
ずぼらな性格なので、いかに動線を短く家事を済ませられるか考えたり、効率的に動けるコックピットのような作業場所が大好きです。

以前片づけ収納ドットコムにて紹介された我が家の仕事スペース

理由があるからこれを選ぶ、この場所に置く、と考えてから行動する。
自分の管理しやすい量を意識してモノの量を調整し、決める。
こんな自分の癖を知っていると自然と片づけも楽に。

同様に家族にもそれぞれやりやすい決め方、片づけ方もあるのだという事がわかると、自分との違いを楽しむ余裕も出てきます。

「なんで片づけてくれないの?」
「あれどこ?って何回聞くんだい?」

なんて言ってたのは、相手のやりやすい片づけ方を無視して、自分の片づけ方を押し付けていたから。

片づけが苦手、なんだかモヤモヤすると感じるなら、今のやり方を変えてみるともっと楽になるかもしれません。

片づけに興味が沸いたら、 日本ライフオーガナイザー協会主催
「2019オーガナイズウィークチャリティーイベント」へお越しくださいね!

全国16会場で開催中!
千葉会場は5月30日(木)
申込み締め切りは5月28日(火)正午・15:00までに事前振込みとなります。

お申込み&詳細は日本ライフオーガナイザー協会HPよりご覧ください。

あなたにとってリュクスな暮らしとは?


ライフオーガナイズを学びたい方へ

ライフオーガナイザー2級認定講座【6月8日(土)】
ライフオーガナイザー入門講座【6月15日(土)】
オンライン片づくレッスン ★キャンペーン価格にて受付中!


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事