Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフスタイル
  4. 植栽メンテナンスで癒しの時間

植栽メンテナンスで癒しの時間

株式会社アンジェ・リュクスの宮川です。

公園や街角の樹々が青々としていて、とても気持ちのいい季節となりましたね。4月後半~6月は気候もよく、植物の成長エネルギーが特に活発なので、植替えや選定などメンテナンスにちょうどよいタイミング。

ホームセンターやインテリアショップで売られている植栽は購入時点ですでに根が張っていることもよくあるそうです。ご自宅の植栽はいかがでしょう。

植え替えると分かりやすく元気に♪

我が家の観葉植物はリユース品のアルテシーマ、それを挿し木して増やしたもの、エバーフレッシュの3つ。 どれも鉢底から根が出ていたので、ひと回り大きな鉢に植え替えました。

左:12号鉢+キャスター付受皿
右上:8号鉢  右下:10号鉢

特にエバーフレッシュは、とても分かりやすく元気に(笑)朝になると今までよりも大きく葉を広げ、夕方になると「おやすみ~」と言わんばかりにピタッと葉を閉じます。なんともかわいいのです(^^)

一番大きなアルテシーマは枝も間延びし、葉っぱも元気がなくなっていたので思い切って選定!どうか新芽がでてきてくれますように〜。ドキドキしながら待つのも楽しみのひとつとなりました。

ラベンダーでスワッグ作製

外のラベンダーは別の場所に植えていたところから種が飛んだのか? 雨どいのふもとに自生してかなりのボリュームになっていました。 人間もワンコも通りづらくなったので こちらも選定することに。

足元がすっきり(途中経過)

たくさん切ったラベンダーは フラワーアレンジの先生からアドバイスをいただき、スワッグにしてお部屋に飾ることにしました。

レジャーシートを敷いて黙々と作業。気づくとワンコもそばに寄ってきて、一緒にまったり。なんとも幸せなひと時でした。

ゴールデンウィーク前半は自宅メンテナンスをしています。
最近ストレスを感じている事と、見て見ぬふりをしていたモノを全部出して、今の暮らしにあった仕組みに整えていきます。頭も体もフル回転!数か所を連動してオーガナイズしたので結構疲れましたが、植栽のメンテナンスで心身ともにリフレッシュでき、空間にも気持ちのよい氣がながれ、とてもリュクスな気分です♪

あなたにとってリュクスな暮らしとは?


「モノ」ではなく「人」にフォーカスした片づけ術「ライフオーガナイズ」をもっと知りたい方は、ぜひアトリエへお越しください。

ライフオーガナイザー2級認定講座【6月8日(土)】
ライフオーガナイザー入門講座 【5月20日(月)】


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事