Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ファッション
  4. 営業マナー研修とご感想

営業マナー研修とご感想

株式会社アンジェ・リュクスの田所です。

いよいよ令和元年がスタートしましたね。
生きているうちに2回も元号が変わるとは思っていませんでしたが、なんか得した気分。
気持ちも新たにまいりましょう!

先日、千葉のリフォーム会社家CoCo千葉店様にて男性社員向けの営業マナー研修を開催しました。
講師はアンジェ・リュクス提携パートナーのかみて理恵子さん。
メンズアパレルパタンナーや外資系IT系コールセンター、web受注や営業プロセスプランニングなど豊富な経験から語られる営業マナーのポイントはとても分かりやすく、研修後に「楽しく学べました!ありがとうございました!」と元気にお声掛けくださる方もいらっしゃいました。

骨格スタイル分析からみた「印象アップ」につながるファッションの考え方

オフィスカジュアルを実践している企業様のあるあるかもしれませんが、どこまでが「オフィスカジュアル」なのか、「ただの普段着」なのか、区別がつきにくいところです。
実際のデモンストレーションを参考に、「自分のスタイルに似合う」「信頼感が増す」などのキーワードでご自分の服装を見直すきっかけにしていただけたのではないでしょうか。

訪問時のマナー

「今さら聞けないけれど、こんな時どうしてますか?」
お客様のご自宅へ訪問する機会の多い営業さんならではのお悩みや質問もたくさんあり、時には笑いもおきながらみなさん真剣にうなずいていらっしゃいました。
ここが一番盛り上がったかもしれません。

さらにコミュニケーションスキルを上げるための実践ワークなど、盛りだくさん。
あっという間の2時間でした。

皆様のご感想

※掲載許可をいただいた中から抜粋させていただきました。
◆仕事でもプライベートでも活用できそうなので実践していきたいです。
◆現場ですぐに使えるマナーが学べた。
◆営業マナーとして(スタッフ同士)共通の認識を持つことができた。
◆身だしなみや振るまいを改めて考えることができた。
◆仕事で着る服を見直してみようと思いました。
◆わかっている様でわかっていない点や深く考えていない点を改めて理解できました。

最後に、「コミュニケーションの取り方を変えるだけでパートナーとの関係もグッと良くなるはず!今日帰ったら意識してみてくださいね!」と、かみてさんの明るい笑顔が印象的でした。

アンジェ・リュクスでは社員研修やエンドユーザー様向けセミナーを多数開催しています。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

あなたにとってリュクスな暮らしとは?


ライフオーガナイザー2級認定講座【6月8日(土)】
ライフオーガナイザー入門講座【5月20日(月)】


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事