Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフスタイル
  4. キッチンの1軍選手!「庄分酢 万能くろ酢タレ」

キッチンの1軍選手!「庄分酢 万能くろ酢タレ」

株式会社アンジェ・リュクス の宮嶋です。

アンジェ・リュクス には、企業様サイトへのコラム掲載のお仕事があり、4名のコラムメンバーたちが交代で執筆をしています。
ワールドハウス :インテリア&収納のプロに学ぶ 暮らしのお役立ちポイント
シーフォーデザインレーベル :快適生活術
リファインホームズ:Refine Lab
関連記事:コラム記事新規メンバーをご紹介します

先日、株式会社シーフォーデザインレーベル様のサイトにUPされた調味料整理の記事はコラムメンバーであるくろちゃんこと黒坂沙由理さんが担当。
「もう賞味期限の心配はいらない!調味料の見直し方」

その中で紹介されていた「万能くろ酢たれ」がめちゃ気になり、早速ポチしちゃいました。ラクで美味しくって優れものでした!わたしもご紹介〜

「庄分酢 万能くろ酢タレ」

有機玄米くろ酢にしょうゆ・甘味・3種のだしを加えたというこちらのタレはホント万能選手。調味のベースとしていろんなお料理に使えます。

お料理が得意な人ってレシピを見ずに調味料も目分量で入れられちゃうのかもしれませんが、わたしはいちいち大さじやら小さじで計量してお料理するタイプです。でもこのタレのおかげで計量の手間がなくなった♪ 計らなくてもこれだけでぴたっと味が決まるし、これがベースだと私でもアレンジできる。忙しい時でも効率よくささっと美味しいものがつくれるようになりました。

1リットル買ってもあっという間になくなる…

煮て、炒めて、かけて、からめて、漬けて…

最初に試したのは、このタレだけで味付けするきんぴられんこん。レシピがサイトに乗っていました。家族の評判、すこぶるよかったです。

そのほかも、、、
①タレにすりおろしたショウガを加えれば生姜焼きに。
②水と片栗粉を加えてからめれば肉団子のあんに。
③ごま油とネギを加えて蒸し鶏のソースに。
④オリーブオイルを加えて野菜のマリネに。
⑤半熟ゆでたまごを漬け込めば味付けたまごのできあがり!

簡単だ~ そして美味しい。
体育会アメフト部所属でまだまだ食べ盛りのムスコっちにも高評価。実はわたしはあまりお酢が得意でなく、積極的に摂ることはなかったのですが、これはまろやかでツンとくる感じもなく、それでいて味わい深くていい感じです。
煮崩れしちゃって写真は諦めましたが、煮魚もとっても美味しかったです。
添加物不使用も嬉しいですしね。

キッチンの1軍選手に

たまにしか使わない調味料をいくつも増やして、使い切れずに余らせてしまう…。これ、調味料あるあるかと思いますが、使い道がいくつもあるこちらは、1Lで買ってもどんどんなくなり、1本あると便利です。おいしくできるから料理したくなる→家族もよろこぶ♪
お料理が苦手…計量が手間…時短したい…でも美味しいものが食べたい!そんなかたにおすすめします。
小さなところからの片付け、調味料の見直しはいかがですか?

あなたにとってリュクス な暮らしとは?

関連記事:シーフォーデザインレーベル ×アンジェ・リュクス
C4 DESIGN LABEL と Angeluxes
IKEAのPAX/パックスを使った収納術


「モノ」ではなく「人」にフォーカスした片づけ術「ライフオーガナイズ」にご興味のある方向けに、弊社アトリエではライフオーガナイザー協会認定講座を開催しています。

ライフオーガナイザー2級認定講座【6月8日(土)】
ライフオーガナイザー入門講座 【5月20日(月)】


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事