Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフオーガナイズ
  4. 片づける前に写真を撮るとよい理由

片づける前に写真を撮るとよい理由

株式会社アンジェ・リュクスの田所です。

ゴールデンウィークも近づいてきましたね。大型連休の前に片づけやインテリアのコンサルティングを依頼するお客様が増えています。
連休中に片づけをする準備として、収納コンサルティングでやる気スイッチをオンにするのもおすすめです!

以前新築の収納プランニングをご利用いただいたI様も、
「この連休に片づける!と田所さんに約束したから頑張ります!」とおっしゃっていたので、ご報告が楽しみです。若干プレッシャーをかけてみました(笑)

片づける前に写真を撮ろう!

まずはじめに片づけたい場所の写真を撮るのがおすすめです。
普段見慣れた光景も写真に撮ってじっくり見てみると、 今どんな状態なのか俯瞰することができるから。

before

こちらは我が家のトイレ内にある収納です。
特に問題なさそうですが、写真に撮ってスタッフ宮川に見せながら、俯瞰してみました。

棚上部にあるもの:
・手拭き用のタオル
・衛生用品とストック
洗面脱衣室にもタオル収納はあるのですが、トイレ用は取り換える場所が近いのでこちらに収納するのが私的ポイントなのです。

棚下段にあるもの:
・掃除道具&詰め替えストック
・脱臭スプレー2種類→使っていない
・トイレットペーパーストック
真ん中が空いてますが、ペーパーのストックがもっとある時は埋まっています。

宮川に見せながら、これはねー…とひとつずつ説明していくと、ここに横たわっている脱臭スプレーは必要ないことが明らかに。

自動でプシュッと香りが出るタイプもスプレータイプも 買ってみたけど香りが好みではなく、今使っているのは無臭タイプ。
お店のテスターで嗅いだ時はよかったんですけど、狭いトイレでは香りがきつすぎるんですね。
というわけで、この2本は手放すことに。

after

すごーくわかりづらいけどアフターです。なんかスッキリ。
写真に撮ってみるとストレスポイントも見えてきたり、ここに無くてよいモノなんかもわかります。

家族にも見てもらって、あれこれ意見を出し合いながら片づけの計画をするのにも役立ちますよ。

「うちはこんな風に横向きに置かない!」と宮川に言われた、ペーパーストック。
以前もある方に「向きが斬新」と言われたんですが。
これは、買ってきたトイレットペーパーを袋から出す時、ボウリングの玉を持つがごとく芯の穴に手を入れ、3つ~4つ持ち上げたままこのスペースへドーン!と置くからこの向きなのです。これだと取り出しやすくておすすめなんだけどな。

宮川より質問:横向きに積んだらつぶれて形悪くならない?

↓ 
いいえ。なりません。2段くらいなら全くつぶれず、問題無しでございます。
よかったらお試しください。

こんな風にスタッフ同士で写真を見せあい、質問したり説明したりすることでお互いの片づけのこだわり、好みの違いを知ることができ、これも収納プランニングに活かせているのだなと感じます。
今はスマートホンで気軽に写真を共有できるので、WEB相談のような感じですね。

アンジェ・リュクスのWEB相談でもお客様の収納内部を見せていただき、語っていただくことで片づけのゴールイメージをどんどん膨らませることができるので、ご好評いただいています。全国どこからでも受付けていますので、お気軽にどうぞ!

大型連休、旅行やレジャーもいいけれど、気候も良いし片づけにも最適ですよ!

あなたにとってリュクスな暮らしとは?


ライフオーガナイザー2級認定講座【6月8日(土)】
ライフオーガナイザー入門講座【5月20日(月)】


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事