Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフオーガナイズ
  4. 収納プランニングとおすすめ収納用品

収納プランニングとおすすめ収納用品

株式会社アンジェ・リュクスの田所です。

リフォームや新築を機に、片づけサポートをご依頼いただくことが多いのですが、収納プランニングでは住まう方の物量や行動動線、行動の癖(利き脳)も考慮に入れておすすめ収納用品をご提案しています。
片づけを進めながら、どんな収納用品にしようかスタッフ同士で意見を出し合ったり、図面を描いてどこにどんなふうに収めるのか考える時間もなんだかワクワクします。

収納内部を採寸し、収納計画の図面や購入リストなどを作成し、分かりやすくご説明します。仕上がりがどんなふうになるのかが想像しやすくなり、お客様にもご好評いただいています。

収納内部は半透明がわかりやすい

見えなくなるとなかったことになってしまいがちな方へは、押入れや物入の中で使う収納用品は半透明のモノをおすすめしています。

color:クリア

最近お客様におすすめしたのは、新しくなったこちら 。
サイズは4種類、重ねて組み合わせたり、レギュラーと横型ハーフサイズは別売りのキャスターを付けることもできます。カラーボックスにもぴったりサイズなので、入れたいモノに合わせてすっきり収納できます。

こちらはアトリエアンジェリュクスのキッチンでも大活躍の吊り戸棚ストッカーです。持ち手が下まであるので、高い所に置いても取り出しやすく、またしっかりとした作りなので多少重たいモノでも大丈夫。アトリエでは、キッチンペーパーや紙コップなどのストックを入れています。

横からも開けられるのが便利

※画像はニトリ公式通販ニトリネットよりお借りしました

フタつきケースですが、なんと横からも開けられる優れもの。押入の枕棚などに置いたままでも中身が出せるのはうれしいですね。ハーフサイズもあり、重ねて組み合わせる事もできます。重ねる時は後ろに連結用のマジックテープがついていて、ずれにくくなっています。

※画像はカインズオンラインショップよりお借りしました
color:スモーキークリア

こちらも前から開けられるタイプ。クローゼットの中などで使うなら半透明だと中身が見えます。カラーは全7色。お子さんのおもちゃ収納として使っている方もいらっしゃいます。

おすすめした収納用品がお客様の好みや使い勝手に合って、リフォーム後や片づけサポートから数年経っても「維持できているよ!」と言われると、うれしい気持ちでいっぱいに。この仕事をしていてよかったなーと実感できるひと時です。

あなたにとってリュクスな暮らしとは?


ライフオーガナイザー2級認定講座【6月8日(土)】
ライフオーガナイザー入門講座 【5月20日(月)】     


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事