Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフオーガナイズ
  4. 春は片付けスイッチON!何から始める?小さな1歩を大きな変化へ

春は片付けスイッチON!何から始める?小さな1歩を大きな変化へ

株式会社アンジェ・リュクス の宮嶋です。

春が来てポカポカと暖かい陽気の日があるかと思えば、急に寒くなる日もあり、体調管理に気をつけたいこの頃ですね。でも、気持ちはすっかり春モード。冬の間に縮こまっていた身体もだんだんと目覚めてきて、自然と動きたがっているのを感じます。そろそろお片づけの季節到来。小さな習慣から身につけていきませんか?

まずはお出かけのお供、バッグから

みなさんは帰宅後、その日に持ち歩いたバッグはどうしていますか?

明日も同じバッグを使うからそのまま? それとも明日出かけるときにお財布や鍵など必要なモノだけ取り出して別のバッグに入れ替える? 使い終わったバッグがその辺に置きっぱなしでは?

片づけの現場でバッグの整理をしていると、中に何かが入ったままのバッグって結構たくさん出てくるんです。レシートやチラシ、飴の包み紙などのゴミだったり、ハンカチ・書類・ポーチなど。「これ、探してたんですー」なんて大事なものが見つかるケースも。

バッグの中身は毎日「全部出し」するのがおすすめです。不要なモノを取り除き、毎日リセットすることでバッグも心もすっきりしますよ。財布の中もきれいにして、ハンカチを交換。ぜひ習慣にしてください。

わたしの場合は、バッグの置き場所が1F寝室にあり、2Fリビングで空っぽにしたバッグを寝室までしまいに行くのがとても面倒。よく使うバッグはリビング入口に置いたポールハンガーにひっかけておけばOKとしています。ラクでないと続けられないですからね。



片付けスイッチを入れに行こう!

バッグの整理くらいはできても、部屋の片づけとなると何からどう始めたらいいかわからない…大変そうでやる気になれない…そんな方もいらっしゃるかと。5月におすすめのイベントがありますよー
5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』。先日の宮川の記事でもご紹介しましたが、今年も日本ライフオーガナイザー協会はオーガナイズウィークチャリティイベントを全国16ヶ所にて行います。一般のお客様のお申し込み受付がはじまりました!
片づけの先にある「何か」を手に入れた方々が、それぞれの経験や事例を紹介しつつ、あなたの行動を後押ししてくれますよ。

参加費は一会場につき3,000円(税込み)
経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。東日本大震災、熊本地震の支援金としての寄付を予定していますが、すべてのイベント終了後、正式に決定いたします。

関東では4会場にて開催です。
神奈川会場↓:5/17(金) 9:40-11:40

東京会場↓:5/22(水) 10:30-13:00

埼玉会場↓:5/23(木) 10:00-13:00

千葉会場↓:5/30(木) 10:00-13:00 
千葉会場ではアンジェ・リュクス代表森下&宮川が登壇します。

わたしは5月22日の東京会場で受付のお手伝いをしています。見つけたらぜひお声かけてくださいね。

小さな1歩を大きな変化へ!
あなたにとってリュクスな暮らしとは?



ライフオーガナイザー2級認定講座【6月8日(土)】
ライフオーガナイザー入門講座【4月13日(土)】増席(残1)
              【5月20日(月)】


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。




関連記事