Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフスタイル
  4. 春からお弁当作りをスタートする方へ♪

春からお弁当作りをスタートする方へ♪

株式会社アンジェ・リュクスの宮川です。

ご家族の新生活スタートとともに、春からお弁当作りがスタートする方も多いのではないでしょうか。いつもよりも早く起きたり、食材を余分に準備する必要があったりと慣れるまでは少なからず不安もあることでしょう。 今回は20年近く弁当を作っている私が取り入れている楽しくラクに続けるアイデアをご紹介します。

「お料理アルバム by クックパッド」

ずっと主人の弁当を作っていたので、弁当をつくることにあまり抵抗はないのですが。 高校生が2人になる 2年前の春、さすがに男子弁当を3つ作ることに不安を感じました。 そこで自分のテンションが上がる何かを!と探したのが「お料理アルバム by クックパッド」というアプリ です。

iPhone / iPad 用 →  
Android用 →

毎回アプリを開かなくても、ちゃんと撮影した日にUPされるので便利。とりあえず写真だけとり、時間のあるときにまとめてUPしています。私の場合、絶対にやらなきゃと思うと続かなくなるので、ゆる~く撮れないときがあってもOKくらいで続けています。

このアプリは、おかず別にカテゴリー分けができたり、クックパッドに作り方を投稿できたりと様々な機能がある便利なアプリです。お料理が好きな方はいろいろと活用できそうですよ。 私の場合は、お弁当のカレンダーが記録されるだけで十分♪使いたい機能だけ使っています(^^)

折るサンド「Orusand」

続けるには作る側(私)のテンションを上げるアイテムは必須です。私にとって曲げわっぱの弁当箱もそのひとつ。そして最近、使い始めたのがサンドイッチ弁当に便利なアイテム「Orusand」。

ラップも使わず6枚切りの食パンと好きな具をのせたら、くるっと折り曲げて完成♪そのまま持っていくことができ、食べ終わったらぺったんこに畳めるのでかさばりません。

春の遠足やGWのお出かけ時にいかがですか? お子さんが 塾やスポーツなどをされているご家庭だと、休日の方が忙しいなんてことはよくある話。手軽でとってもスピーディにできるのでおすすめです! 高校生の胃袋を満たすため、弁当プラスαの補食にもちょうどよいいですよ。

わが家のお弁当作りを楽にする収納に関してはLIMIAでご紹介しています。

あなたにとってリュクスな暮らしとは?


ライフオーガナイザー2級認定講座【6月8日(土)】
ライフオーガナイザー入門講座【4月13日(土)】増席(残1)
              【5月20日(月)】


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事