Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. インテリア
  4. “美しく暮らす住まいの条件”

“美しく暮らす住まいの条件”

株式会社アンジェ・リュクスの宮嶋です。

アンジェ・リュクスがショールーム監修をさせていただいているワールドハウス成田展示場「片づけが楽になる家」のオープンがまもなくです。

関連記事:片づけが楽になる家オープン

昨日は終日、家具・収納用品・その他すべての小物の入れ込み作業でした。今回わたしは森下のサポートで収納を担当したのですが、長い時間図面とにらめっこしながら完成をイメージしてきたモデルハウス 、実際に出来上がったその家の中に入るというのはなかなか感動します!どんなお家が出来上がったかは、いずれまたご紹介しますね。

新築・リノベーションは暮らし心地をアップさせる大きなチャンス

我が家は家を建ててから22年。そろそろリフォーム・リノベ適齢期。家づくりにかかわる仕事をするようになって、素敵な事例をたくさん拝見しながら「いつかは我が家も…」と妄想ひろがるこのごろです。

まだまだ具体的な予定はありませんが、今のうちから日頃の暮らしで感じるストレスポイントを書き出してみたり、(一番の悩みは洗濯動線が悪すぎること!)真似したいインテリア写真は取っておいたりして、そのときを楽しみにしています。新築・リノベーションは暮らし心地をアップさせる大きなチャンスですので希望はなるべく明確にしておきたいですね。

美しく暮らす

住まいに関する本を読むのも好きです。以前、このブログで人気建築家水越美枝子さんの住まい講座に参加したときのことをご紹介しましたが、水越さんが新しい本を出されたと知ってさっそく手にとりました。

関連記事:家庭に合わせた収納プランニングを当たり前に

美しく暮らす住まいの条件~間取り・動線・サイズを考える~

わたしが見学させていただいたお宅2件含む41件もの物件が掲載されていて、写真も豊富、内容も充実していてとても読み応えのある1冊でした。

片づけが得意だから家がきれい
片づけが苦手だから家が散らかる

単純にそんなふうに思いがちですが、美しく整った住まいには家にその理由がちゃんとあることがわかります。

間取り、動線、モノの持ちかた、収納方法…それぞれ理にかなった仕組みがあることで、暮らしが断然ラクになります。せっかくの家づくりの機会ですから、モノとしっかり向き合い、収納計画もインテリア計画も後悔のないものにしたいですね。

気軽にご相談を

家づくりは誰に何を頼んで、何から始めればいいかわからない…決めなくてはならないことが山ほどあります。
アンジェ・リュクスでは、オープンデーや無料web相談などで、片づけ・収納・インテリアのご相談を承っています。頭の中にぼんやりあるだけのことも話すことで明確に。理想の暮らしを思い描くって楽しいし、大事なこと。
「美しい暮らし」への最初の1歩にお気軽にご利用いただきたいと思っています。

あなたにとってリュクスな暮らしとは?


ライフオーガナイザー2級認定講座【6月8日(土)】
ライフオーガナイザー入門講座【4月13日(土)】増席(残1)
              【5月20日(月)】


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。




関連記事