Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. インテリア
  4. 部屋の模様替え前に!自分の「好き」を集める

部屋の模様替え前に!自分の「好き」を集める

株式会社アンジェ・リュクスの宮川です。

先週、家CoCo新船橋店にて開催した森下が講師を務めるインテリアコラージュセミナーに帯同してきました。 なんと、その場のながれで私も一緒にコラージュを作成できることに!(やった~♪)

参加者のみなさんと好きなインテリアについて話しながら、コラージュする時間は本当に楽しい。すっかり仕事を忘れて自分の「好き」を集めていました。

ただただ「好き」を集める時間

実はアンジェリュクスのスタッフとして働く前にも森下のセミナーを受講したことがあり、コラージュを作成するのは 今回で3回目です。以前のコラージュはこちら↓

並べてみると自分の年齢とともに好みの変化がよくわかります。部屋全体の明るさ、家具や壁紙の色のトーンが落ち着いてきました。 40~50代の肌によりなじむ色を好むようになってきたようです。いつの日かリフォームする時を楽しみに妄想を膨らませています。

こちらはスタッフ田所が数年前につくったコラージュ ↓

実際の自宅も優しく明るいナチュラルインテリアで構成されていています。とても田所らしいコラージュですね。

好きな雑誌を2~3冊

コラージュを作るときは、好きなインテリア雑誌など書店や古本屋さんで2~3冊購入するといいでしょう。好きな写真を画用紙に切り貼りします。カーテンやクッションカバーをイメージして生地の切れ端を利用してもいいですね。ルールはないので自分の思うままに貼ってみましょう。

素材、色、サイズ感など、自分の「好き」がぎゅっと詰まったコラージュは、実際にインテリアグッズを購入する際やリフォームする際の指標となり、思い描くインテリアテイストの部屋をつくるのにとても役立ちます。

春はお引越しや進学進級など、新生活へ向けて部屋の模様替えをする前はもちろん!リフォームや新居を計画される際、ご家族の皆さんでそれぞれコラージュをつくってみるとイメージの共有がしやすくなり、打合せもスムーズに流れるでしょう。

あなたにとってリュクスな暮らしとは?


講座のお申し込みはこちら
ライフオーガナイザー2級認定講座【6月8日(土)】
ライフオーガナイザー入門講座【4月13日(土)】


LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事