Blog

あなたにとって
リュクスな
暮らしとは?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. インテリア
  4. いつでも見たい情報を壁に貼って管理

いつでも見たい情報を壁に貼って管理

株式会社アンジェ・リュクスの田所です。

日々入ってくる学校や幼稚園のプリント、ダイレクトメール、請求書など、ファイルボックスに入れて管理する方も多いと思います。
でもちょっと見たい時、忘れない様に出しておきたい時は壁に貼っておけると便利ですよね。

新築やリフォーム時の収納プランのご相談でも、そういった情報を貼っておける場所「情報ステーション」は人気があります。
壁を傷つける事なく、アイデア次第で書類以外のものでも付けられるのが魅力!

マグネットで貼れる!ホーローの壁


ワールドハウス 山武モデル

タカラスタンダード エマウォール

こちらは壁の厚さを利用し施工した事例です。
コンセントを付けて、カウンターでスマートフォンやタブレットの充電ができるようにしました。
強力マグネットのフックを付けて、手提げバックをかけています。
ホーローだからマグネットが使えます。無地のタイプを選べば、ホワイトボードとしても使える優れもの。お子さんのお絵描きコーナーにしても喜んでもらえそうですね。

汚れてもサッとひとふきすればキレイが保てます。
上部にロールスクリーンを設置し、来客時など見せたくない時は降ろしておけるようになっています。

おしゃれなプッシュピンで!コルクボード


マルコーホーム H様邸

ナチュラルな雰囲気になりますね。
プッシュピンも様々なデザインのものがあるので、こだわって選んでも楽しめそうです。

DIY好きにも人気!有孔ボード


ワールドハウス 鹿島モデル

有孔ボード色:ギャングオーク

インスタ映えしそうな有孔ボードも人気があります。
こちらはご主人の書斎に施工した、ダメージ加工の有効ボード。
趣味の道具やコレクション、工具を並べたり、男子の心をくすぐりそうなかっこいい空間になりました。塗装をかけて自分好みにカスタマイズするのもおすすめです。

有孔ボード用のフックは色々な形のものがあるので、書類だけではなく、棚用フックなどと組み合わせてカスタマイズできて面白い!100円ショップやホームセンターで購入できますが、ピッチ幅は25mm、30mmがあるので注意が必要です。

お手軽!スチールボード

IKEA SPONTAN スポンタン  マグネットボード ホワイト

最後におまけ。アトリエ アンジェリュクスの事務所スペースではこちらを使っています。壁一面はいらないけれど、デスクの横などにちょっと欲しい。なんて時にあると便利です。壁に貼ってはがせる粘着シール付きのフックを付けて、引っ掛けるようにしています。
こちらもマグネットを使うタイプ。
代表森下は好きなカードや忘れたくないメモ、請求書などを貼って使っています。

いかがですか?子供部屋や寝室にもこんな壁があったら、 ただ情報を貼るだけではなく、 好きなポスターや作品を思いっきり飾って楽しめそうですね。

関連記事:冷蔵庫の扉、どう使う?

あなたにとってリュクスな暮らしとは?


講座のお申し込みはこちら
ライフオーガナイザー2級認定講座【3月30日(土)】
ライフオーガナイザー入門講座【4月13日(日)】

LINE@にご登録いただくと、
リュクスな記事があなたのもとに届きます!
ぜひ、お友達登録お願いします。

関連記事